「サウンドクリエイターの為のMax/MSPワークショップ」 作成パッチダウンロード

サウンドクリエイターの為のMaxMSPワークショップ

先日のワークショップにご参加頂いたみなさま、誠にありがとうございました!
5時間という限られた時間だったため、かなり駆け足でのレクチャーとなってしまいましたが、
なんとかMaxの基本に始まり、「シンセシス」「シーケンス」「リズムマシン」「エフェクト」まで一通りレクチャーを進めることができました。

当日作成したパッチを公開して欲しいとのご要望がありましたので、
こちらからダウンロードできるようにしました。

Download – サウンドクリエイターの為のMax/MSPワークショップ パッチ

次回ワークショップについてまだ具体的に決まっているわけではありませんが、
参加者の方々、今回参加できなかった方々のご意見も参考に、またワークショップを開催できればと思います。
今回お越し頂いたみなさま、講師のみなさま、ブレッツのみなさま、ありがとうございました!

サウンドクリエイターの為のMaxMSPワークショップ

サウンドクリエイターの為のMaxMSPワークショップ

サウンドクリエイターの為のMaxMSPワークショップ

2011.11.11(金)

Max/MSPワークショップ 講師プロフィール

9月10日に行われるサウンドクリエイターの為のMax/MSPワークショップ の講師の方々のプロフィールをご紹介します。

Katsuhiro Chiba

電子音楽家・MaxMSP愛好家。ラップトップ・インプロヴィゼーションを目的としてMaxMSPで作成されたアプリケーション「cyan/n」の作者、また、Abletonが配布するMax for Live用Live Pack「Classic Synths」の作者としても知られる。自身のウェブサイト(http://www.audiooo.com)で配布されているパッチは、長年に渡り多くのMaxユーザーの良き目標・実例集でありつづけている。2007年、moph recordsのコンピレーションアルバム「sneaker」に参加。2011年、ファーストアルバム「Silent Reverb」リリース。

http://www.audiooo.com

http://www.audiooo.com/jp/discography/index.html

 

DUB-Russell

東京を拠点に活動する、首藤陽太郎とNOEL-KITによるユニット。2010年12月、TokyoMaxUsersGroupでのライブセッションを機に、DUB-Russellとして 本格的に活動を開始。
Max/MSP(ソフト)を用いて、エレクトロニカ、ブレイクビート、アンビエント、ダブ、ノイズなど、様々なジャンルの音楽を独自の解釈でリアルタイムに再構築するスタイルで、精力的にライブ、リミックス、音楽ソフトウェア制作などの活動を行っている。

http://dubrussell.com/

http://plumus.tokyomax.jp/release.html

 

間違いなく日本でも有数のMax使いであり、Max/MSPを中心とした確固たる音楽製作のスタイルを確立しているお三方から直接Max/MSPを習えるまたとないチャンスです!
特にサウンドクリエイターの方に向けたワークショップ内容となっていますので、Max/MSPだけでなくDSP全般の知識に関してより深く掘り下げたい方にもお勧めです。是非ご参加ください!

サウンドクリエイターの為のMax/MSPワークショップ

これまで草の根的にMax/MSPの普及に努めてきたTokyoMaxUsersGroupが、
満を持してMax/MSPユーザーの為ワークショップを開催します。
題して「サウンドクリエイターの為のMax/MSPワークショップ」!!

このワークショップではMax/MSPによるサウンドクリエイションにスポットを当て、Max/MSPを音楽製作や作曲のツールとして活用できるようになる為のワークショップです。
講師はBRDG#4への出演が決まっている、Maxユーザーの間ではもはやお馴染みの音楽ソフト「」の作者KatsuhiroChibaと、本Blog”MaxTips”でもお馴染み、+MUSからのEPも好調なDUB-Russell(NOEL-KIT,首藤陽太郎)の三名が担当!

第一回目はMax/MSPの基本を振り返る初級者向けメニュー。

「Max/MSPは持っているけど、挫折してしまった」
「もうすこし作曲ツールとして突っ込んだ使い方をしたい」
「既存のソフトウェアでは出せないオリジナルな音が欲しい」

といった方々に是非お勧めです!
秋の夜長、久々にMaxを引っ張り出してドップリDSPに浸かってみるのはいかがですか?

続きを読む

電子”楽器”工作ワークショップ

TMUG#12に出演して頂いたBBBの原田さん講師によるワークショップが開催されます。
楽器作りに特化した電子工作ワークショップは珍しいのではないでしょうか。
興味がある方、是非参加してみてください。

続きを読む