[MaxTips_7]|Dev1| Maxオブジェクト開発テンプレートを作る

XcodeでMaxオブジェクトを作る際、毎回exampleプロジェクトからコピーするのは面倒なので、

プロジェクトテンプレート作成手順を大雑把にメモしておきます。

 

 ※注1
  Xcode 3.0での作成手順を書いています。以前のバージョンだとパスなどが変わるかもしれません。

 ※注2
  「とりあえず動けば良い」と言う感じでやっています。
  間違っているとこ、もっとスマートな方法などがあれば是非教えてください。 

 

・C74からMaxMSP UB SDKをダウンロード

 

・”CopyContentsToLibraryFrameworksFolder”フォルダの中身を”/Library/Frameworks/”にコピー

 

・”c74support”を”/Library/Application Support/”あたりにコピー
 たぶんどこでも構いませんが、今回はここに置くということで話を進めます。 

 

・”example-externs”を適当なところにコピー

 

・その中にある”maximum”フォルダを複製する
 フォルダ名を[Max Object]などわかりやすいものに変えておきます。

 

・フォルダ内にある、”maximum.def”、”maximum.vcproj”、”maximum.mcp”を削除
 多分いりません。 

コメントで補足説明をいただきました。

 フォルダ内にある以下のファイルは
 ”maximum.def”、”maximum.vcproj” → Visual C++
 ”maximum.mcp” → CodeWarrior
 の為のものなのでXcodeで開発する場合には必要ありません。

ということです。

 

・さっきの”c74support”フォルダから”macho-prefix.h”をプロジェクトフォルダにコピー

 

・”maximum.xcodeproj”を”«PROJECTNAME».xcodeproj”にリネーム
 <<ではなく«です。 

 

・”info.plist”を開いて、「CFBundleExecutable」の項目を「«PROJECTNAME»」

 

 

・”«PROJECTNAME».xcodeproj”を開く

 

・プロジェクトウィンドウの”maximum.c”を”«PROJECTNAME».c”にリネーム
  

 

・プロジェクトメニューから「アクティブターゲット”maximum”を編集」

 

・名前を”«PROJECTNAME»”

  

 

・”ビルドタブ→パッケージング→プロダクト名”を「«PROJECTNAME»」

  

 

・”検索パス→ヘッダ検索パス”を”/Library/Applicaion Support/c74support/max-includes”

 

 

・”GCC4.0 – 言語→プレフィックスヘッダ”を”macho-prefix.h”

 
 ここのパスは相対パスとして扱われてしまうようなので、
 プロジェクトフォルダにmacho-prefix.hを置いています。

 

・プロジェクトフォルダの”info.plist”を複製し、”TemplateInfo.plist”にリネーム

 

・”TemplateInfo.plist”をXcodeで開き、以下のような内容に書き換える

 

<?xml version=“1.0″ encoding=“UTF-8″?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC “-//Apple Computer//DTD PLIST 1.0//EN” http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd>
<plist version=“1.0″>
<dict>
<key>Description</key>
<string>Max object template.</string>
<key>FilesToMacroExpand</key>
<array>
<string>«PROJECTNAME».c</string>
<string>Info.plist</string>
</array>
<key>FilesToRename</key>
<dict>
<key>main.c</key>
<string>«PROJECTNAME».c</string>
</dict>
</dict>
</plist>

 

・”«PROJECTNAME».xcodeproj”を右クリックしてパッケージの内容を表示し、そこに”TemplateInfo.plist”を移す
  

 

・”«PROJECTNAME».c”を”main.c”にリネーム(Finderで)
  

 

・”build”フォルダの中身を削除

 

・”Developer/Library/Xcode/Project Template/”に”MaxMSP”というフォルダを作り、そこにプロジェクトフォルダを移動
 

 

これでテンプレート作りはおしまいです。 

ちゃんと働くか確かめてみます。

 

・Xcodeで”新規プロジェクト…”→”MaxMSP”→”Max Object”を選択
 

・適当に名前をつけて
 

・ビルド!
 

・できたてのオブジェクトをMaxで動かしてみます(当然maximumな働きをします)
 

うまくコンパイルできないときは、正しいパスが書かれているかもう一度確認してみてください。

フレームワークとmax-includesへのパスが正しければ多分コンパイルできるはずです。 

 

あとは自分の使いやすいように”«PROJECTNAME».xcodeproj”や”main.c”をカスタマイズしておけば便利です。

 

どの環境でも動くかわかりませんが、一応テンプレートファイルを置いておきます。

-ダウンロード-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>